2.02.2013

包丁を砥ぐ

5-6年前から使用している包丁(2本)ですが、何のメンテもせずつかっていたため、切れ味が悪くなったのと、刃こぼれがしていました。切れ味は徐々に悪くなってくるものなので、なかなか気づかれないものなのですね。

金物屋さんで直してもらおうと思っていたのですが、上田近辺ではなかなか見つからず、砥石を買ってきて、包丁砥ぎにチャレンジ。

砥ぐ前の包丁。ノーメンテ&食洗器投入の繰り返しでかなりくたびれていた。


ネットサーフィンでの情報を参考に見様見真似でやってみる。
なお、家庭用では砥石は中砥ぎが一つあれば充分とのこと。

砥がれた包丁。切れ味は確実によくなった。とりあえず、様子をみよう。

0 件のコメント: