9.29.2013

盛高刃物の包丁

私の数少ない情報源の一つ、NHKのおはよう日本。
かれこれ三月くらいのことになりますが、その中で、手作りの鋼の包丁の特集をやっていました。熊本の業者で一本一本てづくり。非常によく切れるらしい。

その手のものに全く抵抗力のない私、気づいたら楽天市場で注文していました。
しかしながらテレビの反響が想定以上だったらしく、納期未定。

「メディアに影響されているのはどこのどいつだ〜い、、、私だよ!」
なんて古いネタを思い出しながら、包丁のことは、わすれていました。

で、半年の時を経て、週末に来ました。



35歳にして初めて持った はがねのつるぎ
名入れをしてもらいました。(これで一ヶ月分かな)


おもに使っているステンレスと違い、手入れを怠ると簡単に錆びるらしい。
ただし、有償にはなりますが、研いでもらえるようです。
⚪︎⚪︎⚪︎ページを改造して包丁ホルダーを作りました。雑誌に刺すことで水分を拭き取ることができ、さらにインク油が錆止めになるらしい。

今日、ナポリタンを作ろうと、タマネギをきざんでみましたが、切れ味抜群。
こいつにやられないように、普段の生活は、気をつけよう。








0 件のコメント: