北川邦弘氏の本を拝読しました。
著者自らの実体験(コンサル)を踏まえた金持ちの思考とそうでない人の思考の違い、そこからの法則がまとめられている。
+++
前書きからの引用
お金を稼げる人(Do)→だからお金が貯まる(Have)→だから幸せだ(Be)
しかし実際はその逆だと感じるのだ。
心が豊か&幸せなひと(Be)→だからお金に愛される(Have)→だから稼げるようになる(Do)
+++
本書の基礎、屋台骨はまさにこれです。
それを裏付けるエピソードが70紹介されています。
頷けるエピソードばっかりです。
私も常日頃思うのは、車を運転していて道を譲ってくれる車は概して高級車がおおい。
高級車を購入できるくらいのお金持ちだから、時間に余裕がある。だから道を譲ってくれる。 のではなく、
相手に道を譲れる程度の心の余裕があるから(掘り下げると、急ぐべきシーンとそうでないシーンの切り分けができている。優先順位がついている)お金に好かれる。だから高級車が買えるんだ。
そう思って、大衆車に乗っている僕も、なるべく道を譲るようにしています。(After youの精神ですね)
こういう本を書いたら、受けるはず。と考えていたのですが。
実際に金持ちでない僕が執筆しても内容が薄っぺらく説得力に欠ける。
でも大事なのはマインドを持つことと習慣化していくこと、心を豊かに持っていれば結果は後からついてくると自分に言い聞かせる。