1.23.2018

第83回ビジネス読書会を開催しました。 曽山哲人氏 著  強みを活かす

一昨日 結構な大雪が降った上田市。
道の雪もだいぶ消えましたが、今朝の寒さは最強レベルでした。

第83回ビジネス読書会をLibrary Labにて開催しました。
今回の課題図書は曽山哲人氏 著  強みを活かす です。

アメーバブログ、AbemaTVなど ユニークなビジネスモデルを生み続ける
サイバーエージェントの人材育成はどのように行われているか?

結論として、基本に忠実でした。
やるべきことを愚直にやっている。でも、手法がユニークだったり、新しい。

弱みを直すよりも強みを活かす。
弱みを直しても、行き着く先は平均化。平均から面白い商品が生まれてこない。
(これは、巻末対談でのリクリートホールディングズ瀬名波文野氏のコメントですが、とても腹落ち)


大事なのは自己肯定。自己肯定して他者も肯定する。



同社グループの最新の年商は3700億円。コングロマリット。
「新しい会社だから、ベンチャーだからできたんだ。」
という言葉では片付けられない規模です。

自分に(自社)に取り入れられものは、たくさんありますね。



0 件のコメント: