10.18.2018

第91回ビジネス読書会を開催しました デール・カーネギー 人を動かす

久しぶりに雨を感じた秋の上田市
naboさんでビジネス読書会を開催しました。

今日の課題図書はデール・カーネギー著「人を動かす」。
読みつがれている名著です。
僕は20代でこの本に出会って、たくさん感動して
この本に、たくさん助けられた。

30代半ばまで営業を続けられたのはこの本に人との関わりの方の
真髄を教えてもらったことが大きい。

今日の参加者は下は20代から、上は50代まで
幅広い年齢層でしたが、20代に読んだときと比べて、経験値が上がったせいかしら、感じるものが違いました。

相手の立場に立ってものを見られること
笑顔を忘れないこと(元手はタダ、効果は莫大)
議論をさけること(本質的な意味で勝者はいない)
相手が私にとって重要な人物であることを認識し、興味をもつこと
褒めること、感謝の気持ちを忘れないこと


打算ではなく、心で理解し実践。


手書きマインドマップのためにあつまった文具たち
一人でこれだけ使いこなせない


大好きな漫画Rookiesの1シーン。
森田まさのり先生は多分デール・カーネギー読んだと思うんだよね。

俺の事理解してほしいから、頑張って覚えたんだ。  その人の目線で話せるように…つまらん事かもしれんが、   そのために名前くらい覚えとかんと失礼だろ

来月は11月29日
後世への最大異物デンマルクの話 内村鑑三著です。


0 件のコメント: