9.06.2009

シングルorダブル

アルコールの話でもなければスーツの話でもありません。

土曜のテニスの練習ですが、メンバーがある程度固定されてきて、練習志向になってきたので、自分の知ってる限りのコーチングをしようという意気込みでやっています。
ここ1ヶ月くらいでバックハンドを両手打ちに改造しています。10年以上片手でやっていたのですが、いまの打ち方ではやはりバックハンドが相手のチャンスボールになってしまうためです。

メンバーも同じように両手打ちに挑戦しているのですが、変な癖がついていない分、すんなり移行ができているようです。両手打ちのいいところは女性などは力不足を補うという意味もあるんですが、稼動部が減るので安定したボールが打てる。というのが一番のメリットだと思います。

それを見ていてフォアも両手でうったらどうだろう。。。とおもったけど、「どっちの手を上にするんじゃー」と逆に悩んでしまったわけです。

あとで調べたけど、正解はなく
フォアもバックも自然な握りに持ち替える派
フォアは逆に握り、持ち替えない派(バックは自然な握り)
フォアを自然に握り、持ち替えない派
プロでもいろいろなタイプがいるみたいですね。

持ち替えはちょっと複雑ということで、フォアは片手、バックは両手で当面練習をつづけます。

0 件のコメント: