12.13.2009

タパス風スパゲティ レプリカ

そとでスパゲティをたべることはよくありますが、今までの経験で一番すきなのは東京のタパスというお店(一番最初に食べたのは大学時代の吉祥寺でした)のタパス風スパゲティです。





どういう経緯で好きになったかは省略しますが、





本当に好きで、東京の営業時代、いまでも東京に出張するときは結構食べています。(立川、渋谷、新宿、町田など。。。)





インターネットをみると自作に挑戦している人が結構いるみたいで、ネットの情報と、自分の舌の記憶をたよりにチャレンジしてみました。





1.パスタをゆでる 通常の湯で時間-2分





ソース作り(2人分)


2.シーフードミックス(えび、イカ、あさりが入っているもの)を少しお湯にかける。・・・茹でるではない。出来上がり時に半生くらいにしたい。。。


臭みを取るために一回すすぐ。


3.サラダ油もしくはオリーブオイルでみじん切りにしたにんにくを炒める。揚げてはいけない。


4.ウェイパー(そればっかりじゃん)を100ccのお湯に溶かしておき、それを入れる。


  あと、そこにシーフードミックスを投入。あと少し塩、コショウであじつけ。すこし火をとおす。


5.茹で上がった麺と茹で汁50cc程度を投入。


6.皿に盛り付け、たくさんのカイワレ、きざみ海苔を載せて出来上がり。




メルシャンのシャトーメルローと一緒に頂きました。

なかなか満足。うまし。結構再現度たかい。

0 件のコメント: