11.02.2011

キッチンでテレビの音を

また、物欲話ですが、今回は自分のものではないです。

炊事や、湯沸し、食器洗いなどキッチンは何かと音が出て、テレビを楽しむことができません。
うちの奥様から結構まえからクレームがでていたのですが、なかなか良い解決案がなく、棚上げにしていました。

基本的にはテレビの音をワイヤレスで飛ばせればそれで良いのですが、市販の赤外線スピーカーシステムはプラズマテレビと相性わるいらしいし。(パナソニックに問い合わせた)
専用のワイヤレススピーカシステムなんて手が出ないし。。

そこで考えたのがBluetoothです。

テレビのモニタ出力端子

赤黒のオーディオケーブルから3.5mmメスに変換
※このつなぎかたじゃないと、ピン挿した瞬間、テレビの音がでなくなる。

3.5mmのイヤフォンジャックにBluetoothトランスミッタを差して送信

(電波)

Bluetoothスピーカで受信



工作の材料は今回もAmazonで揃えました。10K円弱



ここから送信

ここで受信 オープンキッチンのレンジフードに設置

無線のペアリングに手こずったけどとりあえず聞こえて良い感じ。


0 件のコメント: