3.28.2015

安楽寺にて真田太平記を読む

新緑が眩しくなってきた三月末

参加させていただいている真田太平記読書会で別所温泉の安楽寺に行ってきました。
この安楽寺ですが、国内最古クラスの禅寺で、真田太平記でも登場する由緒あるお寺。

新しい参加者もたくさんで和気藹々、にして勉強になる時間を過ごすことができました。

延長戦ということで近くのお蕎麦屋さん「三田村」さんで石臼挽きのおそば堪能。
(予習によると、ここの主人の接客は一癖。。ということでした。予習しといてよかった)



 

安楽寺

滅多にお目みかかれない中からの風景

その後、また安楽寺に戻り、平成の大改修を終えた 三重の塔を見てきました。
改修の廃材を使ったお守りもいただきました。

楽しい1日でした。


国宝 安楽寺八角三重塔。
いつ以来だろう。

北向観音から上田市内を望む

北向観音へのいつもの参道

北向観音
お友達とジェラート屋偵察を実行。
歩きながらダイエットの話をしていたのが皮肉。
Oops! ジェラート屋さんが休業期間中。4月に再度チャレンジか。ずくだしていこー。

0 件のコメント: