4.05.2015

上田⭐︎新聞を読む会に参加して

毎月 エディターズミュージアムにて開催されている、上田⭐︎新聞を読む会。
今回は特別ゲストとして佐久総合病院の色平哲郎先生が特別参加。
医療、介護、福祉を中心とした記事が紹介されました。

日本一の長寿県、長野県。
なのに老人医療費は全国一低い

長野モデルとも言われる地域医療の第一人者である同氏のお話を聞けるということで、ずっと楽しみにしてたのですが、予想以上に有意義な時間を過ごせました。


色平先生が強調されていた

おたがいさま、おかげさま の心

今だけ、金だけ、自分だけを優先させるのではなく、長期的視点で種まきを続けていく生き方。ゼロ次医療につながる考え方です。

この地域で生活できてよかったと改めて思いました。
とりあえず、体をいたわった生き方をしていこう。





0 件のコメント: