4.20.2015

結び雁金 手ぬぐいブックカバー

先日、大阪から来たお友達と上田のお友達と上田市内を散歩したのですが、原町に新しく真田雁丸屋というお土産屋さんがオープンしていました。
市内の民間企業が経営していることに好感し、使い途も思いつかぬまま結び雁丸がらの手ぬぐい(真田家の家紋)を購入。

そのまま置いておくのももったいないので、手ぬぐいの使い方を調べていると、

「ブックカバー」

を発見。しかもハサミや針と糸を使わないというお手軽さ。(ほとんど折る作業)
http://www.midori-store.net/wo/tenugui/howto1.html
こちらを参考に作ってみました。

高さを調節できるので、文庫本だけでなく新書などにも使えるのがいいです。

購入した手ぬぐい。結び雁金は平時、
戦時は六文銭がトレードマーク



完成

0 件のコメント: