5.17.2015

スーツケース改造

愛用しているスーツケースですが、走行音に悩まされていました。
調べてみると、回転部にボールベアリングが使われておらず、樹脂製のスリーブベアリングとそのまま接触しているのが原因のようです。

リモワの技術者はデザイン優先で、その辺は劣後順位だったのかな?(機械部品の世界では回転系にはボールベアリングは常識・・・、常識に縛られるのもよくないですが)

同じ悩みを持つ先人の知恵(Webの情報)を参考に、ホイールを交換してみました。
インラインスケート用の車輪です。


Before
樹脂製のスリーブベアリング。これが金属シャフトと干渉しっぱなしなのでうるさいわけだ。
After

デザイン的にもしっくりきます
手で回してみても、転がり抵抗が全く違います。
フローリングの上でチェックしてみる限り、ほぼ無音。

次の海外出張で効果測定をしようと思います。

娘よ、そこで遊ぶのはよしておくれ。。

0 件のコメント: