調べてみると、回転部にボールベアリングが使われておらず、樹脂製のスリーブベアリングとそのまま接触しているのが原因のようです。
リモワの技術者はデザイン優先で、その辺は劣後順位だったのかな?(機械部品の世界では回転系にはボールベアリングは常識・・・、常識に縛られるのもよくないですが)
同じ悩みを持つ先人の知恵(Webの情報)を参考に、ホイールを交換してみました。
インラインスケート用の車輪です。
Before 樹脂製のスリーブベアリング。これが金属シャフトと干渉しっぱなしなのでうるさいわけだ。 |
After |
デザイン的にもしっくりきます |
手で回してみても、転がり抵抗が全く違います。
フローリングの上でチェックしてみる限り、ほぼ無音。
次の海外出張で効果測定をしようと思います。
娘よ、そこで遊ぶのはよしておくれ。。 |
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