5.24.2015

上田

5月下旬の週末。

参加させてもらっている勉強会「上田⭐︎新聞を読む会」のあと、
海外のお客様にアテンドしました(もう営業じゃないんだけどね)。
別途宣言したとおり、来年の真田丸放映にあわせて、ボランティアツアーガイドをやりたいという野望があるのですが、ここで 知識、語学力共に効果測定です。

市内でお寿司ランチをすませて
柳町へ、江戸時代からの宿場町を紹介。岡崎酒造さんで日本酒について学ぶ。

その後、お世話になっている先輩が経営する上田紬工房、「小岩井紬工房」さんへ。
縦糸に生糸、横糸に紡ぎ糸(お蚕様の繭を紡いだもの)を使う、江戸時代からの上田紬を紹介いただきました。
お客様に満足してもらいたいという仕事は(それが接待でも)、慣れたものだったのですが、アメリカ人に上田紬の奥深さを理解してもらえて、本当に嬉しい体験でした。
小岩井さん、この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。

お土産に購入したブックカバー。真田幸村の赤備えにあわせて、鮮やかな赤です。


たての糸はあなた。よこの糸はわたし


紡ぐ工程を見ていて、
家族に対し、友達に対し、会社組織に対し、社会に対し、
自分はどんな横糸になれるのかなぁ。と考えさせられました。


0 件のコメント: