6.10.2015

限界はあなたの頭の中にしかない を読んで

ジェイ・エイブラハム氏の本を拝読しました。

著者は帯にもあるとおりスティーブンRコヴィー(7つの習慣 著者)も認めるマーケティングの巨匠。
フォーブス誌が選ぶもっとも影響力のあるマーケティングコンサルタントのうちの1人で、彼のコンサルティングの時給は60万円だそうな。

どれだけエリートなんだろうか。しかし、実際は、

最終学歴は高校卒、またその時のガールフレンドが妊娠していて、食べるために職につくも、注意欠陥障害ですぐクビになるという、想像からは程遠い境遇からスタートします。

そこから、目標を立てて、一歩一歩地道に努力する。
成功だらけのサクセスストーリーではありません、2回の離婚経験、文無しにもなっている。でも、そんな苦労を乗り越えて成功している人の言葉だから響くんです。

あなたがこの世に存在する理由
「あなたが存在する世界を、あなたが、より良くするため」
(ケン ブランチャードのザ・ビジョンの冒頭を思い出した!)

儲けるための小手先のテクニックではなく、
〜そんなものは見透かされる、それに気づかないのは自分だけ〜 
一本 筋のとおった理念が大事なんですよね。結局。


【気づき】
出会う人全てに良い結果に導いてあげる努力をすることが品格を高める
高い目標をもつこと(表題のとおり)
興味深い人物になりたければ、他者に興味をもつこと
尊敬される人物になりたければ、他者を尊敬すること
情熱的になりたいのであれば他者に情熱をもつこと
ちなみに発行はPHPです。松下幸之助氏の哲学が著者の考えに大きく影響していることを垣間見れます。

0 件のコメント: