6.25.2015

ぼくに7つの習慣を教えてよ! を読んで

フランクリン・コヴィー・ジャパン編集の本を拝読しました。
高学年の児童に7つの習慣のエッセンスを授業形式で紹介しています。
気の早いもしドラ形式と説明するとイメージが湧きやすいだろうか。

さて、このようなエッセンス本を読んで感心するのは

元は難しい表現なのに
うまく消化して
相手にわかる表現で説明できること。

当たり前のように思われがちですが、これって理解していないとできないことなんですよね。冒頭の Inside outの説明から納得。
これでもう一度 原書を読めば理解力がかわってくるかなって、37歳にして思っています。

まだ7つの習慣をこどもに教えるには少し早いかな。
でも、いい習慣を心がけていることをこどもに見せることに早すぎるなんてないはず。



写真は行きつけのスーパーで見かけた父の日のプレゼント
素直にうれしかった。

0 件のコメント: