5.31.2016

賢く生きるより辛抱強いバカになれ を読んで

稲盛和夫、山中伸弥 両氏の本を拝読しました。

経営の神様と、ノーベル医学賞、生理学賞受賞者対談をがまとめられています。
山中氏が助教授時代に、稲盛財団が助成金を出した縁があるそうです。


やはりその道を極めた人の言葉は、重み・説得力が違う。
両者に共通すると思ったのは2点。

①目的が明確なこと。決めたら走り続けること。
②利他の精神 世のため、人のために尽くしたい と言う真摯な思い

です。

利他から引用
「地獄」と「極楽」は、見た目ではそれほど違いはないという。どちらにも、大きな釜に美味しそうな「うどん」が煮えており、みんなが1メートルもある長い箸を持っている。地獄の住人は、われ先にと食べようとするが、箸が長すぎて自分の口にうまく運べず、他人の箸の先のうどんを奪い合うようになり、結局、みんなが飢えて、痩せ衰えていく。
一方、極楽では、誰もが箸でつまんだうどんを、向かい側の人に先に食べさせてあげている。だから全員が満ち足りているのだ……


まず利他を意識するところからですね。





0 件のコメント: