3.19.2018

第85回ビジネス読書会を開催しました。 川上浩司著 京大式DEEP THINKING 


上田は春の雨。春分まで2日。
nabo さんでビジネス読書会を開催しました。

今月の課題図書は 京大式DEEP THINKING。

深く考える。思考の密度を上げる。わかったつもりにならない。

だよね~。と思うのですが、忙しい毎日に追われて疎かになりがちな 考えを巡らすという時間。

熟考ってなんだろう。
熟成、熟知、熟す、うれる、にえる、なれる、こなれる

どれも時間を要するフレーズばかり、効率のみに囚われず時間をかけて
煮詰めて、濾過して、考えを作っていくんだなぁって。


本書では鉛筆の紹介が多かったけど、物のコトワリって面では万年筆の紙にインクを置いていく間隔もいいよね。


ちょっと鉛筆をつかってメモしてみました

次回は4月23日 勢古浩爾 氏著 「定年バカ」です。
Life Shiftに真っ向から対立する本書。荒れるかも。

0 件のコメント: