3.30.2013

4月からの英語学習

明日からは4月です。


昨年の4月から始めたNHKラジオの英語学習3講座

               CFERレベル
-----------------------+---------------
入門ビジネス英語          B1
攻略英語リスニング       B2
実践ビジネス英語          C1

なんとか続けることができました。
私のCFERのレベルはB2とのことで、攻略英語リスニングくらいが適正ということになりますが、

ビジネスに使えるTipsが満載の入門ビジネス英語、昨年の今頃はチンプンカンプン(It's all Greek for me.)だったけれど、ようやく慣れてきた実践ビジネス英語と組み合わせたお陰で、少しは上達を実感できたような気がします。

サラリーマンの私としては講座をリアルタイミングで聞くことはできず、録音音源で聞いていました。
具体的にはCapture streamというソフトでストリーミングをDLしていたのです。
しかしながら、4月からは、NHKのストリーミング側の仕様変更でダウンロードは期待薄。

私の中では音源の確保が課題になってきていました。(昨日のよるからずっと悩んでいた)
個人的には国民放送なんだから、受信料金はらっているひとにはNHKオンデマンド含めて自由にダウンロードさせてくれよ。。と思うのですが、先方NHK出版経由でCD売ったり(あと、ストリーミング音源も4月からは有償で販売するらしい)商売だから仕方ないなという思いもあります。

調査の結果
・録音機能のついたラジオサーバー(ソニーもしくはオリンパス)
・Radikoやらじるらじるの予約録画機能のついたソフトの入手
という2つの選択肢に絞られました。

開講は4月からで時間的に余裕がなく
ラジ録2というWindowsのソフトウェアをダウンロード版で入手(Amazonから購入で2000円以下)
予約録音機能が付いているのと、Itunesへの自動転送機能がついています。

Radiko・らじるらじる
   ↓
ラジ録2
   ↓
Itunes
     ↓
Google Music Manager経由Google music(クラウド)
      ↓
携帯で聞く

という構想で進めたいと思います。

0 件のコメント: