5.19.2013

100分でわかる! ホントはこうだった日本現代史(2) を読んで

日本近代史は社会人として学ばないといけないなぁと
わかってはいるけど、私の知識は

・バカヤロー解散
・三角大福
くらいで打ち止めになっている近代史。

図書館で見かけたので読んでみました。

池田勇人の「貧乏人は麦を食え」 は悪意をもって報道されがちだったが
真意はそうではなく、合理的な自由経済主義的思想だった。
土建屋からの叩き上げの田中角栄の豪腕政治・金権政治
など、田原総一朗氏の所見含め記載されており、恥ずかしいことに全く
知識のない私にとって非常によい勉強になった。

他の時代にも興味が出てきました。



0 件のコメント: