5.19.2013

社員もパートもみずから動き出す「心の報酬」の与え方 をよんで

中 昌子氏の本書をななめ読み。

時給760円のスーパーのパートのおばちゃんが
→社員に昇格
→店長に抜擢
→5年で年収1000万
→コンサルタントとして独立
という実体験をもとに、組織論について語られています。

組織を動かす わくわく社員 を増やしたい
社員の動機付け(インセンティブ)
 ・金銭&福利厚生
 ・心の報酬

心の報酬でメンバーのやる気を醸し出すには・・・
という内容です。

エッセンスは、初見の内容ではありませんでしたが、
表現の仕方が(読者のレベルに調整されており)うまい。

私の頭に思う浮かんできたのがマズローの欲求5段階説ですが
マズローの「マ」の字も出てこないところが、、、良いのでしょうね。

心の報酬を
 ・もらえるように頑張る
 ・与えることで組織を変える
心の報酬がすごいところは、心がけ一つで誰でも実践できるところですね。


0 件のコメント: