10.20.2013

なぜ日本人は落合博満が嫌いか? を読んで

テリー伊藤氏の本を拝読しました。
まずタイトルにぐっときてジャケ買い。

著者の野球に対する深い分析にも惹きつけられ時間を忘れるほどでした。

パフォーマンスやファンサービスなど一切せず寡黙に仕事をする姿。実は私も昔は好きではありませんでした。

しかし、それは全て目的=勝利を達成するためのもの。振り返れば中日歴代一位の長期政権、日本一も達成し文句のつけようのない成果でした。
目的に邁進する姿は企業人としても見習うべきもの。

仏頂面や辛口なコメントなど表面だけ見て評価するのはダメ。日本人の思考レベルが下がりつつある。という警鐘が鳴らされています。

0 件のコメント: