12.30.2015

孫子の盲点 を読んで

海上知明 氏の本を拝読しました。

帯にある 
信玄が勝てない理由は孫子にあった!!
に興味を持ちジャケ買いした本です。

最近はネットでも本が入手できる便利な世の中になってきましたが、
僕の行動パターンでは、ネットでの購入はお目当ての本が決まっている場合が多いです。
でも本屋さんに行くのはジャケ買いとか運命的な出会いを求めているんですね(実生活でナンパなんてできない反動がここで出る)。

戦国最強と呼び声の高い武田信玄がどうして天下統一できなかったのかを孫子の兵法に求めるというとても興味深い内容でした。
いうまでもなく武田信玄は孫子を崇拝しており、戦国時代で最も孫子を体現していた人物でした。軍旗の風林火山も孫子の迂直の計を表すものですもんね。

戦わずして勝つ、勝算なきは戦わずを旨とする孫子の体現者である信玄。
万全を期するために一つ一つのアクションに時間がかかる(特に信玄の慎重さも加わる)
中国の兵法書には時間の軸が欠けているという筆者の指摘はもっともだなぁと思いました。

これまでの自分の考え、
 京都への絶対的な距離が長い
 上杉謙信との戦いに徒らに時間を費やしてしまった
以外の視点を知ることができ、有意義な体験でした。


ちなみにこの投稿は、NHK交響楽団の風林火山のテーマを聞きながら聴きながら気分を揚げてアップしています。





0 件のコメント: