9.06.2016

母の教え 人格は3歳までに決まる。 を読んで

母の教え

永守 重信,志太 ,清野 ,塚本 , 文明,清水 信次,本庄 八郎,鈴木 敏文,長谷川 裕一,大橋 光夫,稲盛 和夫,渡邉 英二,山本 寛斎,青木 擴憲,川路 耕一,小坂 ,宮本 雄司,坂根 正弘,野澤 ,茂木 友三郎,佐川 八重子,清家 ,中尾 哲雄,金川 千尋,阿南 惟正 
という錚々たる財界人の母とのエピソードが著されています。
この本を読みたいと思ったのはAOKIホールディングズの青木 擴憲 氏について
もっと知りたくなったから。

厳格な母、無言の教育 など 様々な母親の形がありますが
共通するのは
・約束したことを守る
・礼節を保つ
・人に迷惑をかけない
・努力を怠るな
といった、人としての基本(人として何が正しいか)が重視されていることです。

永守重信氏の 成功している人は皆同じことを言う というフレーズがありましたが、まさにその通りだと思います。著者25名の感性が似ているというか、一定の境地に至ったというか。


僕は、どうなんだろう。


0 件のコメント: