2.21.2017

第72回ビジネス読書会を開催しました 司馬遼太郎 ビジネスエリートの新論語

第72回 ビジネス読書会を開催しました。
今回は私の選書 司馬遼太郎の ビジネスエリートの新論語 です。

著者がサラリーマン時代に本名 福田定一 で刊行した 名言随筆サラリーマン ユーモア新論語 が元となっています。

なぜこの本を選書したかと質問を受けましたが、実際はジャケ買い。
でも、金言がちりばめられていて、頷ける場面が多々ありました。

日本では就業者のうち83.8%を占める サラリーマンという稼業。
私もそのひとり、これまでのサラリーマン人生を振り返る良い契機となりました。

みんな取り上げたのが
40歳を過ぎたら自分の顔に責任をもつ

不惑を間近にし、今の自分の顔も悪くないな。と鏡を前に思えるよう、
日々を過ごしていきたいと思います。





今日は人数が少なかったので、2Fを使わせてもらいました。



今日の食季cafe展さんの朝ごはん
朝食プレート

本は、寄付プログラム Fure Fure Booksへ
(選書してすぐそれはないだろと総ツッコミをいただきましたが、それでいいんです。)



0 件のコメント: