ホントね、体鍛えるとかさ、そうね、楽器弾いてみるとか絵書くとかさ、ホントそうだな、色々伸ばし場はあると思うんだよね。でもね、Non Violence!
(難波章浩/Hi-STANDARD/AIR JAM 2012 DAY 1)
今 Youtubeで僕が大好きな Hi-STANDARDのライブが無料配信されています。
2012年のライブMCの一言。8年経過した今の状況にも当てはまるって思います。
今、色々なことが不自由ですが、Youtubeなどでたくさんのチャレンジがされていたり(登録チャンネルが結構増えました)
怒りの矛先を昇華できる人が多くて 頼もしいなって思います。
さて、現在ハマっているZwift。楽しくテレワークトレーニングできているのですが、快適になるまで結構歴史があります。
①暑さ対策
メキシコは結構暑い。そして自転車をそれなりの負荷で漕いでいると熱いに変わります。
なので扇風機を導入。多分これがないと汗だくになってつづかないと思います。
この時はこんな配置。扇風機があると無いでは雲泥の差 |
ロードバイクはサドルが硬いんです。なので本来ロードバイクに乗る時はクッションのついたパンツを使うんですが、家の中では面倒。なので近くの自転車屋さんに行ってこれを購入。
サドルごと柔らかいものに交換する手もあったのですが手軽に着脱できる方がいいですね。
Before:タオル。これはこれでよかったのですが、よく落ちる。 ちなみにサランラップで汗対策(防錆) |
After:サドルカバー。GEL入りでクッション性があります。 1時間以上使うとさすがに痛くなってきますが、これでだいぶ改善 |
通常ZwiftはiPad使ってやっています。
ちなみに携帯はZwiftコンパニオンというアプリを入れて地図だったり、他のライダーにいいねしたりしています。
iPadを遠くても仕方ないけどできれば手許に欲しい。そして水分も手許に欲しい。
専用のマウントを購入する手もあるんですが、US amazonがメキシコへの発送がほとんどできない状況で、紆余曲折した結果、このような配置となりました。
自転車 - キッチンカウンター平行に再配置
iPad - 椅子に置いた(椅子はいちばん高くした)
この配置なら左側のiPadにも手が届くし、右側にはモノが起き放題。 テレビも活用できます。映っているのは冒頭のハイスタ |
水- 同上
当初水は装飾窓においていた。上下のクリアランスが少なくて取りづらかったんです。 |
とりあえず、この配置で今は様子をみようと思います。
あとZwiftのミートアップ(待ち合わせ)機能が面白い。
○時にどこで待ち合わせね。って決めておいて同じ時間で一緒に走ることができる機能。
当然脚力はみんな同じではありません。その際
1、僕は遅いからお先にどうぞ
2、ソフト側が走る場所は同じになるよう自動調整(まとめ機能)
どちらも選べます。昨日の友人と時間を合わせて走ってみました。誰かと一緒に走ると決めると少し自分を追い込むことができるのでおすすめです。
0 件のコメント:
コメントを投稿