4.25.2020

外出自粛

僕が住んでいるメキシコも日本と同じく 日本より早く緊急事態宣言が発令。多くの企業が稼働停止を余儀なくされ、外出も自粛要請。
そしてイラプアトでは昨日 遂に 全ての公共の場所(さらに車中も含む)にてマスクの着用が義務付けられました。
ちなみに罰金規程あり 最大1,042ペソ(日本円にするにはイメージ的に4.5を乗じます)。

レストランはクローズ。今日行ったウォルマートも食料品、生活用品以外は売り場が閉鎖という状況です。
メキシコって結構統制が取れているイメージです。やるって決めたらしっかりやる。

日本は個人の考え、行動を尊重するというのか 丸投げというのか
報道を見ると観光地に人がいっぱい だとか パチンコ屋に人がいっぱいとか

人にもよりますが、言葉を選ばずに言っていいのであれば、狂ってますよ かなり。(なんか、このフレーズ どこかで聞いたような)



コロナウィルスは紫外線や湿気に弱いということが4月24日に米国政府よりデータをもって発表されました。
レストランもやっていない今、自宅で外ご飯が良さそう。

ということで
今日のお昼
・アンガス牛のステーキ
・ベーコン
・鶏の唐揚げ


ステーキとベーコンはカセットコンロとステーキパンで
アウトドア用のカセットコンロ(同僚私物)カセットガスは日本食材店で手に入ります
アンガス牛のステーキ。牛肉は日本に比べていいモノが安く手に入ります

厚めのベーコンちょっと炙るだけで美味しい
付け合わせはグリーンアスパラ




鶏の唐揚げ これがクセモノです。メキシコ売られている鶏モモ肉はだいたい骨付き。これを外すのが難しい。
お店でオーダーすることもスペイン語が喋れない。

「muslo sin hueso con pier por favor」(sin hueso もも骨なし皮付き) (por favor: ポルファボール これはPlease。僕が多用する数少ないスペイン語)

これを携帯のメモに入れといて 精肉コーナーの店員さんに見せる。
そして自分の太腿を指差す。
これで何とかなることがわかりました。ノンバーバルコミュニケーション。


同僚はアルコール消毒もするのでさらに万全ですが、僕はペプシライトで乾杯です。

0 件のコメント: