4.10.2020

中華麺がなければパスタで作ればいいじゃない

セマナサンタ(イースター)は観光に行くでもなくStay homeです。
今日のブランチは ちょっと実験。

①パスタから中華麺をつくれるか
②マルコメみそで味噌ラーメンスープをつくれるか

正直メキシコでもサッポロ一番が手に入ります。
近くに龍という日本料理店があってそこラーメンもたべられるそうです。

だけどもメキシコでも入手性の良いパスタから中華麺が作れたら色々幅も広がるし経済的だし。

ということでチャレンジ

①パスタから中華麺
重曹を使います!中華麺にあって、パスタに無いモノ それは 鹹水(かんすい)。
茹でる時に重曹を入れることで、鹹水が入って成分的には中華麺と同じ成分になるそうな。


材料
・フィットチーネ 100g普通の丸いのでもいいですが、平打ち麺だと食感出ます。(間違って大量購入してしまったのは内緒)
・塩 大さじ1
・重曹 小さじ1

お湯が沸騰したら、塩、鹹水、パスタを入れて、パスタの茹で時間に対して2分くらい多めに茹でます。
かんすいはザルにあげてから洗い流します。

②マルコメみそでラーメンスープ
ミソは日本食材店で入手

材料
ニンニク 一片
生姜 少々
しお 少々
醤油 香り付け程度
ミソ
豚ひき肉 30g もあれば十分
長葱(ポロネギで代用)お好み
中華スープ 大さじ1 ・・・僕は味覇を愛用
水 350cc
味噌 大さじ2

サラダ油でニンニク、生姜、豚ひき肉、ポロネギの順に炒める(塩、中華スープ、醤油を投入)
スーパーで活躍するカメラを使ったリアルタイム翻訳。Pork Ground
水を入れて一回沸騰させる
沸騰したら火を弱めて味噌を投入し完成。


これなら、飽きのこない味。今度はソース焼きそばでもつくってみようかな。

0 件のコメント: