後輩からアドバイスを受けて、アンドロイド携帯(xperia mini pro)との組み合わせで名刺管理に挑戦してみました。従来はやさしく名刺ファイリングというソフトと、名刺スキャナで管理。
過去の資産は300枚程度。
まずはEvernoteのアカウント取得をして、PCとアンドロイドにクライアントをインストールします。
1、やさしく名刺ファイリングの資産の移行
やさしく名刺ファイルの名刺画像はTiff形式。残念ながらEvernoteでは対応していないため、
フリーソフトでフォルダごとPDF形式に変換。
Evernoteにアップロードし、
名称とタグを付ける。
自分ルールは国内顧客はひらがなで名称入力(海外顧客はアルファベットで1stネーム入力)、タグに会社名入力
2、携帯電話の活用
xperiaにescrapというアプリをインストール。とった写真の台形補正が可能です。
3、新規名刺を登録してみる
新規名刺をおらったら、Escrapで撮影、必要に応じて台形補正し、Evernoteにアップ。
名称、タグはその場でやってもあとでPCでやってもOK。
Evernote、Escrapともにこの用途ではフリー版で十分です。
セキュリティという心配を無視して考えれば、パソコンのみに依存しないのは、非常に便利。
例えば、パソコンを起動しなくても、携帯から顧客名刺にアクセスできます。
とりあえず、次のステップでは同僚&営業アシスタントと名刺情報を共有してみようかな、と思っています。業務の指示も出しやすそうだし。
0 件のコメント:
コメントを投稿