10.16.2010

xperia mini pro でテザリング

今使っているスマートフォンxperia mini proですが、海外端末のため、PC接続扱いになってしまっています。なので通常のパケホーダイの料金で使えるよう、PC接続の128Kのプランにしているのですが、特にストレスなく使えます。びっくりすることに、Youtubeだって大丈夫。

PC接続のプランなのにPC接続しないのはちょっとモッタイナイと思うので、テザリング(スマートフォンをモデム替わりに使う)にチャレンジ。

まずはアンドロイドマーケットからeasytether liteというアプリ(無料)をダウンロード。PC側もちょっと設定して。USBケーブルで接続。
→あっけなくOK  アバストの右がEasy tetherのアイコンです。

128kは光に慣れてる僕としてはちょっとおそいかなとおもいますが、そんな時は画像表示をきれば(テキストブラウジング)それなりに高速。

でも、ひとつ問題点が。。
gmailが見れない。。。。。。

というのはフリー版はhttpsに対応していないようです。gmailはスマートフォン側でみればいいいという噂もあるのですが、全部対応の有料pro版は10ドル程度。

そんなに高くないし、昨今の激しい円高を言い訳にして、有料版を即ゲットしました。
アンドロイドマーケットから有料アプリをダウンロードしたのは初体験だったのですが、Google checkoutなるものにカードの情報を打ち込んで簡単に終了。
これで日本国内であればPC接続が定額でできる環境になりましたとさ。

これからはもうもう少しeeepcも持ち歩こうかな。ちょい出掛けはxperiaでじゅうぶんですが。


0 件のコメント: