5.31.2014

カリタ ナイスカットミル

毎日お世話になっているコーヒー。

ここ数年はカルディコーヒーファームもしくは丸山珈琲さんで豆を挽いてもらったものをドリップしています。
時間や作る量で ドリッパーを使ったり、コーヒープレスを使ったり、コーヒーサイフォン(アルコールランプ)を使ったり。

いつかは挽きたてを愉しみたいと思っていたのですが(セブンイレブンで100円で飲めるようになってからは特にね)、嫁さんからの誕生日プレゼント(の先取り)でついに実現しました。

今回仲間入りしたのはカリタの電動ミルです。(毎日の作業と考えると手動ミルは厳しい)

ミシンを2回り位小さくしたような大きさ


一緒に入手した銅の計量スプーン。
挽き具合は3段階に調節できます
 挽きたては思ったとおり香りも味もワンランクあがります。
ただし、豆をギヤモータの歯車で叩き潰すイメージなのでそれなりの音が出ます。
毎朝の幸せなひとときですが、だいたいその時間、娘は睡眠中なので起こさないよう気をつけよう。

0 件のコメント: