8.14.2014

タキシード仮面について本気出して考えてみた

TSUTAYAにて嫁さんが衝動買いしたセーラームーン。

最初は4冊。完全版とのことで4巻に内容が詰まっているものと思っていたのですが、実際は10巻まであるとのこと。一冊1,500円。。。

私は内容については存じ上げないのですが(子供の頃数回テレビでみたかな?)
タキシード仮面は麻布高校に通っていて偏差値90の超エリート。

当時はただ単純に 頭がよくていいな って思っていたのですが、私が大人になって製造業のサラリーマンになって、必要にかられて少し統計をかじってみると若干の疑問が。。

偏差値90ってどんなレベル???

いうまでもなく、偏差値とは平均値を50としてあるサンプルがヒストグラム上のどの位置にいるのかを表すもの。正規分布と仮定すると偏差値90(もしくは10)は0.003%。
正規分布だった場合は10万人受けた模試でトップ3に入らないと成り立たない。

正規分布を考慮しなくてよい(寝たヒストグラム)のであれば平均点が低いテストで高得点をとれば成り立つのですが。。。それは母集団のレベルによりけり。多分 駿台模試では母集団のレベルが高い傾向にあり偏差値90は無理なんだろうな。
でも10万人で3番ならKO大学より上を目指せると思うんだよね。

ちなみに後で知った彼の本名は地場衛くん。セーラームーンだけ衛星でEarthはいませんでしたが、Earthは彼だったのですね。



0 件のコメント: