8.21.2015

べしゃり暮らし1-19巻 を読んで


森田まさのり氏の漫画を拝読しました。

ジャンプを代表する漫画家。題材はお笑い芸人を目指す2人の若者です。

こどもの頃に見た ろくでなしブルース から
画のタッチは踏襲されています。
前作(もしかしたら間が入ってるかもしれないけど)Rookiesは同氏の健康上の
都合で半ば途中で終わってしまった感がありますが、本作は最初から、最終回を見越して描かれたということです。

最終巻を読んだ後、思い立って1巻から通しで読み返してびっくり。
1巻の最初のシーンと最終巻のシーンがしっかり整合が取られている!
まさに Begin with the end in the mind (Habit 2) です。

僕は電子書籍で読んでいるのであまり意識していなかったのですが、
週刊少年ジャンプでスタートして、ヤングジャンプの不定期連載に移籍。

10年にわたる連載だったようです。

この漫画に頻出する2つのキーワード。齢37にして漫画に影響されまくりますが、
大事にしていこう。

・努力できる才能をもってる奴が天才
 トーマスエジソンやアインシュタインなど出展はいろいろありますが、

 すきな言葉です。

・人生 楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しいんだ


心地よい笑いと感動ありがとうございます。

僕が一番すきな デジタルきんぎょ藤川


0 件のコメント: