8.30.2015

8Mobility iSlice ~Macbook proの記憶容量増設作戦

愛用のMacbook proですが、記憶装置にHDDではなくSSDが使われています。
フラッシュメモリなのでアクセス速度は抜群に早く快適なのですが、容量あたりの価格が高いのが問題です。
家では外付けHDDで補完しているのですが、外出先で使うことを想定して、
記憶容量増の作戦を決行しました。(外出先ではほぼパソコンつかいませんが、無駄遣いの言い訳です)

構造上、開けることができないこのパソコン。また、SDカードスロットが浅く入れると出っ張ってしまいます。選択肢は以下の3つ。

1. SDカード
⚪︎ 容量あたり安価
× SDカードスロットが埋まる。出っ張る(持ち歩きを考慮すると致命的)

2. 小型USBメモリ
⚪︎ 容量あたり安価、USB3.0 規格では高速
× USBスロットが1個埋まる。SDカードほどではないが出っ張る

3. マイクロSDカードに専用アダプタ
⚪︎ 外観を損ねない
× 専用アダプタ分高価、SDカードスロットが埋まる

最初からMac好きの同僚のアドバイスどおり、容量大きいものを注文すればよかった。
でも後ろをばかり見ていても先に進めない。

で、採用したのは3です。
シルバーもあったのですが、アクセントになる赤をチョイス
Micro SDはトランセンドの64GB



ぴったり!
おかげさまでiTunesデータをSDに移動させることができました。


0 件のコメント: