11.14.2015

ねぇ GARMIN♪ GARMIN FOREATHLETE 225J

上田古戦場マラソンでの故障、ともしびの里駅伝でのピンチランナー(実際には驚異のペースでチームをピンチに追い込んだ)後
ジョギングはずっとサボっていました。

製造業の社員っぽく なぜなぜ分析を行いました。
結果 心拍数がわからない ことがモチベーションダウンの原因という結論にいき
つきました。 (この時点で分析は失敗しているわけです。実際にはいつも通り無駄遣いを正当化したいだけ)

巷には胸ベルト不要で、光センサーで心拍数を計測できるGPSウォッチが出てきています。(脈拍と心拍数には高い相関があるそうな)

現時点の選択肢は
エプソンとガーミン。
価格帯はほぼ一緒。

エプソンの長所は長時間の稼働(30時間、ガーミンは10時間)
ガーミンの長所は、業界で一日の長があり、特にアプリケーションの完成度が高いこと

で、購入したのはガーミンのForeathlete 225Jというモデル。
決め手はアプリケーション。数年使っているEndomondoというGPSトラッカーとの連携は譲れませんでした。(エプソンではこれができない。普通の人には大したことないかもしれないけど。僕には致命的。これさえなければ地元の製造業を応援できたんだけどなあ)

で、試走してみました。

Foreathlete >(Bluetooth)> Garmin Connect (アプリ)<クラウド>Endomondo
ブロック図にするとこんな感じなのですが、現在使っているEndomondoを無意識的に使えて素敵。あと、重い iphone6を持たずにジョギングできる幸せ。

で、肝心の心拍ですが、


高過ぎ!(ジョギングペースなのに)

やはり基礎体力が足りない。先月の人間ドックで改善していると思った脂肪肝も改善していなかったし、これじゃ、先駆者ならぬフォアグラAthleteか。




0 件のコメント: