6.07.2018

スーツケース壊れる



3週間ほどスイスに出張に行ってきました。
仕事は仕事でこなしますが、せっかく週末が2回もあったので

ベルンの旧市街だったり
チューリッヒだったり
素敵な湖だったり(グライフェン湖)
山だったり
ルツェルンの町並みだったり
と遊びは遊びで楽しんだのですが、ここまではフリです。


今回はスーツケースの話。

1週間以上の出張に連れて行くサンコー鞄のスーツケースが帰路 壊れました。
10年位前に購入して、それなりに使っているので仕方ないかもしれないですが、
4つあるキャスターのうち2つがご臨終。
気づくと一つは裂けて一つはタイヤ部分がいなくなっていた(チューリッヒの置き土産したかも)。

昔CMで頼れる相棒が重たい荷物に、、、なんていうフレーズがあったけれど
確かにそんな感じです。

サムソナイトのコスモライトに浮気しようかとう気持ちも頭によぎりましたが、
嫁さんからもらったそれなりに思い入れのあるスーツケースなので自分で修理しました。
交換用キットをアマゾンにて購入。
外れたタイヤ。よく見ると鉄の軸受です。
交換する方はボールベアリングタイプ
608Zって書いてあるので外径20の内径8(職業病)

一番たいへんな工程
車軸を切る。鉄用ののこぎりを使うのがポピュラーなようですが、回転式グラインダーで一気に。

完成
ベアリングのちからは偉大。新品のときよりも転がるのがわかる。
スーツケースに入ったり、乗ったりするのが好きな長女。次女も同じ。

このサンコー鞄をプレゼントしてもらったのは入籍して間もないとき。
あれから10年。ずっと大切にしていきます。
ネジ式だから今後は簡単に車輪交換できるし。。。


0 件のコメント: