4.25.2009

かえってきました

三日間の箱根ツーリングから帰ってきました。
今日は雨に降られてひどい目にあったものの、みんな事故ツーリングがおわってよかったです。

木曜とある事件でタレントが逮捕されました。謝罪会見などもありましたが、質問の内容などちょっとやりすぎ(ちょっとした悪意)じゃないかなぁと。
あと、公然わいせつで何故家宅捜索になったんだろう、薬物使用を疑っていたのであれば尿検査ですんだはず。これは勇みあしかなぁ。

犯罪とは「構成要件に該当する違法、有責行為」です。
責任能力の有無について考えると悩ましい。泥酔していたら責任能力がないのではという意見もありますが、責任能力がまったくないとは判断されないみたいです。
まぁ、泥酔が違法性阻却事由(泥酔していたら責任能力がない→犯罪ではない)となってしまえば飲酒運転事故が犯罪ではなくなってしまうし、犯罪前に一杯引っ掛ければいいことになってしまうもんね。

0 件のコメント: