4.05.2013

経済の自虐主義を排す: 日本の成長を妨げたい人たち を読んで

楽天koboのFacebook連携を切りました。というのは読み返すときに再度、そのお知らせをしてしまうので、何回も参照したい場合はちょっとうざったい。また、自分の備忘録として使いたい部分もあり、Blogを活用したいと思います。

三橋貴明氏の本を読みました。
経済自虐主義者は時代や環境のせいにして、評論するばかり。それらをデータをもって真っ向に否定しています。確かに、数的根拠も示されており、納得できます。借金漬けなのは国であって、国民ではない。今持って日本人の生活レベルは最高水準だし、国際の価値は高い水準である。
なるほど、すぐに日本が財政破綻することはないであろう。
それ以上に、外部環境のせいにして、行動を起こせない経済自虐主義に警鐘をならすという意味のある一冊でした。

だけど、読み終わったあとのスッキリ感が薄かった。
著者が実名で批判する藻谷浩介の「デフレの正体」を読み終えた時のほうが爽快だった。
私の勉強が足りないのかもしれない。

0 件のコメント: