6.17.2013

仕事ダイエット を読んで

山崎将志氏の本を読みました。

ホワイトカラーの業務時間の8割はPCの前。営業職でも5割はPCの前。
生産性向上のためにはPCで行われる作業(具体的にはメールと資料作成)の効率を上げよ。
個々のスキルアップによる実際のスピードアップに加え、相手に理解してもらえるような文章の構成や表現の仕方についてわかり易く解説されています。

演習問題があったので自分がどこまで理解しているかを確認しながら楽しく読み切ることができました。

・考えをまとめるためにロジックツリーを使用したり
・キーボードショートカットをつかったり
・エクセルの技 具体的にはピボットテーブルだったりゴールシークだったり

そこそこできているつもりでしたが、文章の書き方は真似てみよう。

あと、フィジカルなダイエットも必要だ。


0 件のコメント: