2.21.2015

ザ・ギフティッド 14歳でカナダのトップ大学に合格した天才児の勉強法 を読んで

大川翔 氏の本を拝読しました。

会社の友人(子育て仲間かな?)とブックシェアリングをしており、お借りした本です。

ザ・ギフティッドというのは「天才」を表す英語。
この大川翔くんが両親の仕事の関係でカナダに移住し、
天才児登録をされたわけですが、カナダにはギフティッドプログラムなるものがあり、天才児登録されると公費で特別のカリキュラムを享受できるというシステムがあります。

14歳にしてカナダのトップ大学 数校より返済不要のスカラシップ(奨学金)、中には研究者として給金つきで合格したというまさに「天才児」なのですが、天賦の才だけでななく、本人の意識が高く、よく勉強されていることがわかります。

幼少期の両親(特に母親)が学ぶことの楽しさを植え付け、また、知的好奇心を抑圧しない教育をされています。

私見ですが、「ギフティッド」は天賦の才だけではなく、後天的なもの(環境や教育とか)が複雑に絡み合っていると思うんです。
また、この言葉には 天や神から与えられし才能を社会に還元せよ という意味も含まれており、本人もそれを自覚している。
すごいなあって思いました。

私は自分の娘に何を与えてあげられるだろうか。
早期教育のヒントにもなる一冊でした。


0 件のコメント: