3.18.2020

ブログを書くということ

2007年にGoogleのBloggerというサービスでこのブログを始めました。
たくさんあるBlogサービスの中でBloggerを選んだのは
・Googleにお世話になっているから (サービスの整理整頓で、使っていたサービスが強制終了されるのが玉に瑕)
・Google Photo 当時はPicasaだったかな?と親和性が高い。
・写真の容量が無制限
この3つが決め手だったと思います。

複数のサービスを比較したことがないため、使い勝手の良し悪しについてはコメントできないんですが、
それなりに満足してBlogを投稿してきました。

今回、ちょっと思うところがあって Blogの作成方法を変えてみようと。

Before: Webの画面にぶっつけ本番で入力
After: テキストエディタを使って下書き→Webにコピペ あと写真がある場合、画像追加は次の工程で

少し、文章を書くということに集中したいとということですね。大した文章は書きませんが。
ブラウザを開いていると、別のサイト見てしまったり、誘惑が多く 意思の弱い私は気が散ってしまうんです。

(環境の紹介)
愛機Macbook Pro   miエディタ
iPhone / iPad   PWeditor

テキストファイルはOnedriveで同期しています。これで思いついたときに下書きできます。

ノートアプリはMicrosoft Onenoteを愛用していたのですが、テキストエディタの方が圧倒的にアプリが軽量、ファイルも軽量
キーワードの検索もGrep検索という機能を使って複数ファイルを跨いだ検索ができて便利。

最近 単機能っていいな。っておもいます。
人間はそもそもシングルタスク。色々のことを一緒にやろうとするとパフォーマンスが下がる(少なくとも僕は)。

新聞見ながらご飯を食べても 肝心の味を楽しむ要素が疎かになっちゃうとか
色々考え事しながら複数の事柄を一緒にやっても、結局前進していなかったとか

ひとつひとつのことと向き合っていこうと思った今日この頃です。

ちょっとブログはこのスタイルで試してみます。


0 件のコメント: