3.21.2020

海外から日本のテレビを見たい

実はテレビを見る習慣がそれほどないのですが、
・ネット以外の情報網を確保しておきたい。
 (主にNHKおはよう日本、ニュースウォッチ9、あと大河ドラマ)
・子どもたちが日本のテレビを見れるように

ということで日本にいる時から色々リサーチして、準備していました。

コンセプト:
・メキシコのケーブルテレビは費用的に厳しい(SKYというケーブルテレビは確か1万円/月くらいかかる。ウチの頻度だと)
・最悪、Netflixなどの課金サービスもアリだが、その辺は様子を見て


そして、導入したのはSling Boxというサービスです。
イメージ的には、日本のHDDレコーダーをインターネット経由で海外(当然日本でもOK)で見る機械

(日本の自宅側)こちらにSling Box設置
テレビアンテナ - HDDレコーダー Sling Box

<インターネット回線> UP

(海外側)
<インターネット回線> DOWN

インターネットデバイス(パソコン、タブレット、スマートフォン)Sling Playerというアプリ経由 で視聴
 
アプリ側から日本のDVDレコーダーをネット経由で操作できます。(不思議な感じ)
なお、僕の場合はiPadメインですが、Chrome Castという機械を経由して、メキシコのテレビ(HDMI端子とスピーカーがある前提で無理にTVでなくとも可)
で視聴しています。
時差の関係でブランチの時間にカウントダウンTVです。
最近のヒット曲はこんな感じなんだ

海外でテレビを見るには色々な方法があり。(合法、非合法含め)
どれもメリットとデメリットがあるんだとおもいますが、完全に合法なサービスを用い、かつ 初期投資のみ(確かフルセットで4万円くらいだったかな)ということで
僕の使用シーンにはあっています。

PS:
私は平日朝7:00くらいに家を出ます。6:00からニュースを見る訳ですが6+15(日本との時差)=21 日本の9:00pmなのでちょうどNHKニュースウォッチ9の時間です。ただし、4月からはサマータイムなので、時間が合わなくなります。

0 件のコメント: